現代社会に求められる力は「鈍感力」である

 

最近のビジネス書は過激な内容が多い気がする。

 

自分が好きだと思ったっことに熱狂し、狂ったように取り組めとか、これからはAI社会だから

オンリーワンのスキルを持っていないとダメだとか、、、

 

そんなこと言われても、好きなこともハマっていることもない人のほうが多いし、

無理して探すこともとても難しい気がする、、、、

 

 

僕は無理して好きなことやオンリーワンのスキルは身につけなくてもいいとも思います

  オンリーワンのスキルなんて身につけようと思って身につくものじゃない。

 

 

自分のペースで、あ、これなんか興味わいたなってことをのんびりと無理のない程度でやればいい

 

 

なんとかなる この精神は大事だと思う、楽観的

 

 

人は危機感を感じると行動するようにできてるから、メディアの露出が強い人はわざと危機感を

煽って、自分の商売をうまくさせようとしているのかもしれないし。

 

 

意識高い系の方のツイートや高圧的なビジネス書からの刺激にさらされても、そんなこと

しなくても生きていけるしなんとかなるでしょうという考えは、オープンな社会になった今こそ

重要なのかもしれませんね。