お金自体に価値はない

 

僕はお金には価値はないと思っています。なぜならただの紙切れだからです。

まだお金のない時代の人が100万円札と、牛1頭を選べと言われたら間違いなく牛1頭を選ぶでしょう

 

 

本質的な価値はありません。 人がその紙には価値があると信じ込んでいるからお金には価値があると感じるのだと思います。

 

しかし、お金派モノをこうかんする手段でしかなく、モノの価値を示す情報にすぎません。

 

実際日本ではお金がなくても生活できます。貧困な国では違いますが、日本はそうじゃない。

日本という国には生活困窮者を救う義務があります。フリーターでも全然生きていけるし、

働けなくなってお金がない状態になったら生活保護を受ければいいと思っています。

 

しかし、日本人はお金がないと餓死するとなぜか思っている場合が多い。

 

お金の価値を絶対視させて支配を強めようとする権力者の洗脳にかかっているのと同じです。

 

お金がなくなって餓死した、というニュースを見たことがありません。

 

 

しかし、過労死や孤独死はたまに見かけます。

 

 

会社で無理に働くこと、一人でいることの方が死ぬリスクは格段に高いと思います。