周りの視線

 

なぜ働くのか。。。それを就職活動している時に自問自答する時がありました。

 

今働かさせていただいていアルバイトでも、フリーターの人はいくらでもいるし生活に不自由な感じも全くありません。

 

僕は日本という国で世間体を保つために就職活動していると気づきました。

 

 世の中の人も大半がなんとなく就職活動し、周りの目を見て働き、世間体を気にしてそろそろ婚期だろうと結婚していく、、、僕の周りは、結婚する前が一番楽しかったという人が多い。

 

別に周りの目を気にしなければ、どんな形でも行きていくことはできるのに。

 

もうこれからはその生き方は通用しなくなると思います。

 

なんとなくで働いている人はなんの専門性もないからです。その人たちの仕事は少しづつロボットにうばわれています。

 

 

自分の興味の持ったことを少しづつでもいいから掘り下げて、自分の価値を高めていかなければならないと最近強く感じています。